2016年10月04日

ライブカムのアクセス1600!

ライブカムのアクセス1600!
台風で大荒れ?のやちむん通りはなんにも視えず



 昨夜から今朝の未明にかけて沖縄本島南部を襲った、観測史上最高(905hPa)のモーレツ台風18号は久米島を直撃したようだ。

 那覇でも夕方から少し風が強まってきたし日も暮れたので、テラスからやちむん通りをライブ中継しているカメラを用心のため室内に待避させた。なにしろ「特別警報」だから・・・

 18:10〜NHK沖縄ニュースを視ながら晩酌をはじめたが、その後の全国ニューを合せて6回もあったNHK沖縄放送局前の中継画面は、風雨ともわずかに街路樹が揺れている程度。ところが室内の窓際においたカメラがしきりに、前後左右にパン/チルトを繰り返している。

 ハハ〜ン! 大荒れのであろう那覇壺屋のやちむん通りの現状を、ライブ中継で視ようとしているようだ。しかし、残念ながら窓の外は真っ暗でな〜んにも見えるはずがない。それなのに18〜24時までカメラがグルグルシ〜コと動き続けている。

 普段ならテラスからの通りの中継は日が落ちてからも、街灯の明かりでうすらぼんやりと見えるが・・・ 今朝、カメラのブログのアクセスを確認すると、ナンと訪問者数が1,096人・ページ閲覧数は1,685pv! そしてアクセスの時間別を見ると大半が18時以降、みなさんお気の毒様でした。

 今朝、通りを見るとなんの異常もないし道路もほとんど濡れていない。夜中に時折り風の音で目が覚めたが、昨夜〜今朝までの雨量は10mmで風は10〜20m程度だった。朝と昼のNHKニュースでも久米島をはじめ甚大な被害の報道はなく、数年に1度の『特別警報』ってなんだったんだろうか・・・





【酔駄言】☁:☂ 27>29>27℃/77>88>90% 4mm/0mh : 台風一過だが終日の曇天で時折りミスト

 本文に甚大な被害が出ていないと書いたが、やはり久米島では屋根が飛ばされたり、電柱や樹木が倒れたりしていたようだ。それでも905hPaのモーレツ台風で特別警報が出た割には、被害は比較的に小さくて済んだようで良かったなぁ。

 昨日は早じまいをしたやちむん通り商店街も、今朝は平常通り開店をしていたようだ。カメラをテラスに出し三脚の脚を印をつけた位置に置いたが、PCでプリセットのアングルを確かめたらズレていた。30分かけて14のアングルを設定し直し再公開をしてヤレヤレ・・・。


posted by まな兵衛 at 14:14| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック